初心者必見!?スマートフォンwebサイト作成のイロハ

ゼロから作るのもいいけれど・・・

もちろん、ゼロから自分で作れるのなら、それに越したことはありません。しかし初心者がスマートフォンWebサイトを作るとしたら、それは険しい道のりとなるでしょう。そこで、オススメなのが無料ブログサービスでブログを作ってみるという手です。有名なブログサービスサイトであれば、スマートフォン用のテンプレートが充実していますので、イロイロなデザインを選ぶ事ができます。気に入ったデザインのテンプレートを選んで、サクッと作ってみましょう。

凝った内容もいいけれど・・・

いよいよ内容を作っていきます。しかしそこは初心者、無理は禁物で、いきな凝った内容のWebサイトを作ろうはせず、無難に日記などから始めるのが吉なのではないでしょうか?今日食べたものなど写真付きでアップロードしてみましょう。写真のアップロードもブログサービスなのでカンタンです。写真のアップロード画面で自分のスマートフォンで撮った写真を選択するだけでアップロード出来てしまいます。写真の見栄えでサイトの印象も変わってきますので、センスの見せどころです。

作って満足してももいいけれど・・・

せっかく作ったWebサイトも、見てくれる人がいなければ寂しいですよね。Webサイトに人が訪れるパターンは、「検索サイトからの来訪」「リンクからの来訪」「ブックマークからの来訪」の3つが主です。この3つを意識して、その時々の話題になっている事柄を扱ったり、知り合いなどのWebサイトにリンクを貼って貰ったり、リピーターができるように人を楽しませる内容にするなど、工夫をすることで来訪者を増やしましょう。

スマートフォンWebサイト制作を始めるには、一般的なブログサービスを利用したり、ウェブサイト作成会社や個人のプログラマーに依頼して作ることが出来ます。